今更かいっ!

押忍!
『べにはぜ』と打って変換して『紅ハゼ』と応えたうちのコンピューターに「お前、今更かよ?」と突っ込む休日の午後。
白石です。

photo by brucelee


アオスジテンジクダイです。
いっぱい居るさかいなんとなく撮らへんテンジクダイやけど、実はかなり好きなテンジクダイです♪
今日はええトコにいました。


photo by brucelee


クマドリキンチャクフグです。
暗いトコとか深いとこが好きなキンチャクフグです。
顔に入るブルーの縞がめっちゃ綺麗です♪


photo by brucelee


コシオリエビsp.です。
足がめっちゃ綺麗です。
切り立ったドロップオフ見ていくと、よくいます。
ただ撮影は引っ込まさんように、尚且つ中世浮力取りながらになるので、結構気ぃ遣います。


photo by brucelee


ベニハゼsp.(ティモアオギ)です。
久々に見に行ってきました。
ほんま綺麗な色のアオギハゼですわぁ~。
ちょっと深いトコにいる、憎いやつです。


photo by brucelee


イエローヘッドドワーフゴビーです。
なんかこいつ同じ種やねんけど、見ていくと“オレンジっぽい”やつとか“おなかが白い”やつとか、この個体みたいに“明るい黄色”のやつとカラーバリエーションが豊富です。
この明るい黄色の個体はやや深いところやちょっと暗いところにいるやつに多いような気がします。
そういえばパラオでもメガネベニハゼがそんな感じやったなぁ~。
でも、こっちのメガネはカラーバリエーションひとつで、一律一緒やねんけどぉ~。
深いなぁ、ベニハゼ…。

今日はこれから、独りナイトじゃ~!
夜の海にひとり。
全然怖ないぞぉ~~~!!

ゴビゴビ師匠第2弾♪

押忍!
今日はお好み焼き~♪
テンション上がりまくり~♪
このログ書いたらやっつけるぞぉ~!
白石です。

今日もゴビゴビ師匠の写真です♪
ハゼ三昧じゃー♪

photo by ゴビゴビ師匠


ノボリハゼです。
第一背鰭が長いです。
あぁ~それで“幟(のぼり)”?


photo by ゴビゴビ師匠


クチサケハゼです。
人間では“口さけ女”いうたらえげつないの想像しますけど、大体のハゼは口裂けとるさかい、名前ほどインパクトないね...。


photo by ゴビゴビ師匠


ヒノコロモボウズハゼです。
すご!この赤!
「下半身が燃えてるぜぇ~~~!」
どうだぁこのフレーズ、ワイルドだろぉ~。


photo by ゴビゴビ師匠


カキイロヒメボウズハゼです。
赤が結構出てる個体です♪


photo by ゴビゴビ師匠


ボウズハゼの仲間です。
すご!
求愛シーンです♪
第一背鰭もかっこ良いけど、この尾鰭もルリボウズハゼに負けへんぐらいオレンジになってど派手です♪


photo by ゴビゴビ師匠


ムスメハゼです。
サツキハゼ属のハゼで、最近マングローブで出てるやつです。
おなか大きいさかい、メスやと思われます。
俺も今日撮りに行こう思ててんけど、めっちゃ荒れてて断念...。
台風の影響でてまんなぁ~。
明日か明後日行くさかい、ちゃんとおってやぁ~。

ゴビゴビ師匠第一弾♪

押忍!
しばらく続いてたお客さんも切れたさかい、昨日は潜らずにゆっくりしてましてん。
ほんで散らかしとった部屋の掃除をして、ついでに伸ばし放題やった頭も散髪して来ましてん。
リフレッシュ完了やぁ~。
しばらくお客さん切れるさかい、調査の日々の始まりやでぇ。
泥地の調査は引き続き続けるとして、マングローブ、ナイト、この辺もちょっと力入れて行こかぁ~。
まだまだ眠っとるセブの海のポテンシャル、もっともっと引き上げたるぞぉ~!
白石です。

今日は、此間いらして下さってたゴビゴビ師匠の写真です♪
2夜連続でお送りします~!

photo by ゴビゴビ師匠


The モエギハゼです。
ほんまヒレが綺麗な種です。
尾鰭にラインじゃなくて点々が散るのが、この種の特徴です。


photo by ゴビゴビ師匠


Freckled goby です。
サラサハゼの外人ですわぁ。
マングローブ域の浅いところにいました。
図鑑を見ると分布域は、シンガポール、インドネシアからオーストラリアとなってます。
ということは北限記録伸ばした感じ??


photo by ゴビゴビ師匠


ヒナハゼの仲間です。
川で潜ったときのやつです。
下流域でちょいちょい見られます。
第一背びれがかっこ良い~!


photo by ゴビゴビ師匠


ヨロイボウズハゼです。
川の上流です。
今までセブでは、ヨロイボウズは“キジムナーボウズハゼ”て呼ばれてる赤が入るタイプの奴しか見てなかったんですが、とうとう普通の奴も出てきました。
日本から来はる人からいうたら、やっぱり“キジムナー”の方がレアやけど、でもこいつの登場は嬉かったなぁ~♪
しかしこのボウズハゼは特に流れの速いところを好んで生息します。
ストイックなボウズハゼ...“修行僧”みたいなやっちゃで。

拝啓 カニハゼ様 ご無沙汰しております。

押忍!
昨日カニハゼ見つけましてん。
セブでは珍しいハゼです。
パラオでは沢山いたので、ついついパラオのことを思い出したりなんかして。
そういえばパラオに行って間もない頃、このハゼのリクエストは良くもらってんけど、なかなか自分で見つけられへんくて、クルコンのガイドさんの後ろこっそり付いて行って、紹介したりしてたなぁ~。
駆け出しやったさかい、あの手この手やったなぁ。
もうあれから何年やぁ~、懐かしいなぁ~。
白石です。

photo by たみさん


カニハゼです。
いうても日本では出てないので、この名前は仮の名前です。
英名は『シグナルゴビー』言います。
なにが信号なんかは、よ~分かりませんわぁ。


photo by たみさん


モエギハゼsp.です。
体側に黄色のラインが入るタイプのやつです。
“モエギのたみこ”。
今回もバッチリやでぇ~!


photo by たみさん


イロワケガラスハゼです。
自分は、今回初です。
背中がめっちゃ透明です♪


photo by たみさん


ムラサメハゼです。
見てるよぉ~、なんか奥から見てるよぉ~。

もう、か~んべ~ん!

押忍!
ご飯食べた後、たみさんとマッサージ行ってましてん。
ほんで終わって出てきたら、またオモロイこと言うてますねん、姉さん。
「終盤よぉ~。いきなりおでこにオイル垂らしてくるからさぁ~、まさかと思ったらホントにマッサージ始めるのよ、おでこをぉ~。」
もう最後の最後まで、“でこっぱち”ネタで攻めて来はりますわぁ~。
車運転してんのに、笑て事故るか思いましたわぁ~。
「張ってるさかい、凝ってるんや思われたんちゃいます~?」いうたら、「もう、か~んべ~ん!」言うてはったで。
白石です。

photo by たみさん


謎のハゼです。
出たでぇ~~~!またぁ~~~!
なんじゃ、このハゼは~~~!?
体によこしまが等間隔に4本入ってて、ほっぺには黄色のラインが3本入りますねん♪
サンドマン、恐るべし!!
まだまだ出てくるなぁ~、あのポイントはぁ~~~♪


photo by たみさん


ヤツシハゼsp.です。
第1背鰭の第3棘目が伸張して、キュッと横に曲がるタイプのやつです。
スタンダード水深はごっつ深いところにおんねんけど、この個体は30mぐらいのお求め安い水深にいます♪
体側の黄色の点々がめっちゃ綺麗です。


photo by たみさん


ヤツシハゼsp.です。
腋部に黒斑があるタイプのやつです。
こいつはサンドマンでは普通種です。


photo by たみさん


ヤツシハゼsp.です。
第1背鰭がやたらに長いタイプのやつです。
こいつもサンドマンでは、ちょいちょい狙って見れます。
しかし、ヤツシハゼ属は綺麗なハゼ多いなぁ~♪


photo by たみさん


ヤツシーズです。
なんとyg.ばっかり、3種(ホバリングしてんのは、ミチキハゼ♪)!
全部にピント合わせて撮りはったで、たみさん。
すげーーー!
しかし今日のログ。いっぱいハゼ出したけど、全部ヤツシハゼsp...。
すご。

デコが出る~~~。

押忍!
たみさんが昨日マングローブ潜ったときの話してましてん。
「もうデコ出ちゃってさぁ~、大変だったわよ。」いうて。
「えぇ~?ごっつ浅いやろぉ~、デコ出る水深ちゃうけどなぁ~。」思てたら、「こっちよ、こっち。こっちが水面から出ちゃったの。」いうてペチペチおでこ叩いてはんねん。
うわ!でた!! 伝家の宝刀“でこっぱち”ネタや~~~!
そんなんええね~ん!
白石です。

photo by たみさん


ヒレナガモエギです。
めっちゃ寄れてるし、ええアングルやねんけどなぁ~~~!
あと、ヒレひらかんか~い!!


photo by たみさん


フジナミウミウシです。
「ここだよー。ここにいるよー。」
ホンマええとこに居ったなぁ~~~!


photo by たみさん


ヤツシハゼsp.です。
背中側に模様が集中するタイプのやつです。
今回のたみさんのリクエストのハゼです。
めちゃめちゃ綺麗やなぁ~、このハゼ。
今日はまた特別ええ色出とったでぇ~!


photo by たみさん


アカホシキンセンイシモチです。
今日は「ハッチアウト狙うぞぉ~~~!」いうコンセプトでナイト入ってましてん。
ほんでこの熟れ熟れの卵のやつ思わせぶりに口パクパクとかするさかい、ず~~~と待っててんけど、結局アカンかったなぁ~。
この1匹に、2時間張りついとったでぇ...。
リベンジじゃぁ~~~!

こ、婚活!?

押忍!
ボートの上で「3本目マングローブ行きましょかぁ~。」なんて話してましてん。
ほんならたみさんが「わたし、アデオオモンハゼが撮りたい!」いうて食いついてきはります。
折角やし「今、ムスメハゼも出てまっせぇ~!」て旬のネタも提案したら、「えぇ~!私、ムコハゼが良い!!」やて。
おらんわ!そんなハゼぇ~。
なんでこのタイミングで婚活やねん!
白石です。

photo by くにひこ


ヴォルケーノシュリンプゴビーです。
めちゃめちゃ綺麗なハゼやでぇ~!
ず~~~っと居ついてますよぉ~♪


photo by くにひこ


オガサワラカムリです。
い~い青抜きです♪
カメラいじくり倒して、まずは自分の好みの青を決める。
それから好きな構図を攻めていったらええと思いますよぉ~。


photo by たみさん


アデオオモンハゼ♀です。
マングローブ域のネタです。
ギラギラやでぇ~~~!
艶やかぁ~~~!
今日はマングローブ浅すぎて、ムコハゼ、あちゃうわ、ムスメハゼはアカンかったぁ~。
また今度。


photo by たみさん


コバンハゼの仲間yg.です。
めちゃめちゃ小さい個体やったでぇ~~~。
ただのコバンハゼと思うねんけど、なんかこの幼魚顔に縞が入ってんねんなぁ。
幼魚って、こんなんでしたっけ??


photo by たみさん


アカエソです。
ミシマオコゼが捕食されかかってました。
弱肉強食の一幕です。
このあと一瞬の隙を突いて逃げ出したミシマオコゼ、砂に潜るスピードはいつもの3倍速かったです。


photo by たみさん


イソギンチャクモエビとオドリカクレエビです。
このダイビングは、たみさんの1000本記念。
珍しいネタちゃうけど、心をこめてガイドさせて頂きました♪

50歳?おめでと~~~!

押忍!
今日ははっし~さんの50本記念いうことで、ケーキ買うてきて、レストランのスタッフに渡して仕込んでましてん。
ほんでメシも食うて、アイコンタクトで「ここや!」て合図送ったら、レストランのスタッフ総出で「ハッピーバースデートゥーユー!ハッピーバースデートゥーユー!」いうて合唱付きで持って来よんねん。
あ、やば。そういえばさっきケーキ渡したとき「バースデイ?」て聞かれてんけど、説明すんの面倒くさかったさかい「そうそう。」言うて渡したんやった...。
ケーキには日本語で「50本おめでとう!」て書いてあるさかい、50しか読まれへんフィリピン人のスタッフ、完全に50歳の誕生日の人がおるんやと思たみたい。
なんやえらい盛り上がっとったで。
白石です。


はっし~さん、50本記念♪
おめでと~~~! これからも楽しい仲間と素晴らしいダイビング続けてねぇ~♪
ほんで100歳の誕生日もうちでしよぉ~!
て、ちがうかーーー!



宴の風景です。
サプライズの『ハッピーバースデイ』に大ウケする、くにひこ氏。
誰の誕生日か分からずに、とりあえず拍手するはっし~氏。
ケーキ来るさかい、場所空けようと皿を片付ける、几帳面なえなり氏。


photo by イトえもん


カンザシヤドカリsp.です。
カンザシで抜けるええとこにいましたよぉ~♪


photo by くにひこ


黄色いウミウシ。
そういえばディンディン、ウミウシ紹介するときスレートに「Umiyoshi」いうて書いてます。
ちょっとおもろいから放置してます。
今度から、うみよし君て呼んだろかなぁ~。


photo by くにひこ


ニチリンダテハゼyg.です。
こいつ、めっちゃ小さかったぁ~~~。
背びれがごっつアンバランス。
ヒットやったなぁ~~~!!

自分でゆ~てたら、世話ないでぇ~。

押忍!
今日はリクエスト頂いてたフタスジハゼ、まさかのタイミングで見つけましてん。
こんなもんリクエストもろても、なかなか見つけれるもんちゃうねんけどぉ~。
ガイドしてて1年にいっぺんかにへんぐらい、「うわ!俺、今かっこいい!」思う瞬間あんねんけど、今日はちょっとかっこ良かったなぁ、俺。
自分で言うてたら、世話ないでぇ。
白石です。

今日は川の写真、ラストデイです。

photo by brucelee


ボウズハゼの仲間です。
例の背鰭ばらばらのやつです。
立派な♂が♀2匹従えてますわ。
よ~雑誌の裏に「モテなかった僕が...このブレスレットはめたら、女にモテてウハウハですわ!」みたいな広告ありますやん。
ちょうどそんな感じ。


photo by brucelee


カキイロヒメボウズハゼです。
そんなに赤が強くない個体。
パラオで見たものと比べると、セブの個体は随分オレンジが薄いです。
でも代わりに、このエメラルドがめっちゃ綺麗♪
地域差いうやつですねぇ。


photo by brucelee


ヤエヤマノコギリハゼです。
ワニの玩具みたいなハゼで、めっちゃカッコええねん~!
まだこれ若い個体やったんですけど、大人になったら赤とか入ってえげつななります。
今回は晴れが続きすぎて、水深引くなってたさかい、大きい個体はよ~見つけませんでしたわぁ。

ニーズ

押忍!
今日は深場でリクエストのネタが被るさかい、ディンディンとチーム分けて時間差で潜ってましてん。
ほんで浅いところ戻ってきたら、ディンディンがラッパウニ持って来ますねん。
見たら、ムラサキゴカクガニが付いてますわ。
どうやら偏食家のゴビゴビ師匠に紹介してんけど、撮って貰われへんくて俺のところ持ってきたみたい。
でも俺が担当してるお客さんは、エビ・カニ嫌いの根本さん...。
「Both guys don’t like to take crab. Because they are Gobitarian(※).」てスレートに書いたったら、ごっつ寂しそうな顔してはりましたわ。
ディンディン、需要と供給を知るの巻ぃ~。
白石です。
(※)Gobitarian:Goby(ハゼ)しか撮らへん人のこと。

今日も川の写真です。
3夜連続の2日目です。

photo by brucelee


エリトゲハゼです。
日本では激レアのハゼです。
頬に入る縞が可愛いです。
中流域に生息し、個体数はかなりいます。


photo by brucelee


カガミテンジクダイです。
下流域にいるテンジクダイです。
尾柄部に大きな黒斑があるのが特徴です。
これは子供の個体で、大人はいかつい風貌になります。


photo by brucelee


クロホシマンジュウダイです。
下流域に生息します。汽水域のレギュラーメンバーです。
「見つけたー!」って感じですわぁ~。
なんかパラオが懐かしくなりましたわぁ。


photo by brucelee


ツバサハゼです。
正面顔です。
ごっつ扁平してます。
胸鰭の大きさもよく分かります。


photo by brucelee


ルリボウズハゼです。
上流域に生息するボウズハゼです。
婚姻色が出ると、こんな感じで腹側が名前の由来どおり“瑠璃色”になり、しかも尾鰭はオレンジになります。
めちゃめちゃシャイで、しかもすばしっこい、超難敵です。
あと20cm寄って撮れてたら、チリも軽減できて、もっと色出てたと思うねんけど...。
う~ん!悔しいです!